夫婦2人とわんこ1匹。好きなものに囲まれて暮らす。

好きなものに囲まれて暮らす。

夫婦とトイプードル凪(なぎ)との2人+1匹暮らし。いろんなことに「オタク」な「なぎパパ」、「ショッピング好き」の「なぎママ」が好きなことを綴っています。凪との暮らしも公開!?

LINEが文字化け!?iPhone5からiPhone7へ機種変するときの注意点。

スポンサーリンク


機種変更

よいよ旦那のiPhone5がヤバい状態になってきました(;´Д`)。一足先にiPhone7に機種変済みのなぎママです。

仕事終わりにいつも(帰るコールならぬ)「帰るLINE」をする旦那。ちょっと確認したいことがあったので質問したところずーっと既読にならず。前も既読にせず(LINE開かなくても読める設定にしている旦那)帰ってきたことがあったので「またそれか・・」と思っていましたが、帰宅して開口一番「スマホがあかん」と一言。とうとうきたか・・・ここまでよく持ったよ、iPhone5。旦那の「使い続けたい」意思に反して「もう勘弁してくだせぇ」と言わんばかりのiPhone5。もう十分だ、自由にしてあげよう。

過去の失敗を未然に防ぐ!

私がiPhone7に変えた理由もスマホの不具合。電源が落ちたり、50%以上あった充電が一気に0になったり(電源が落ちて真っ暗な画面)を繰り返していたので慌てて機種変の手続きへ。

LINEの設定

過去にLINEの設定で失敗をしていたので今回は事前に「アカウント引継ぎ設定」を行いました!「これで完璧」と思っていたのに一つ設定漏れがありました。それは「トークのバックアップ」。それで痛い目にあったので旦那にはしっかりそこも説明。

▼トークのバックアップをし忘れると過去の会話がこんなことになります。

文字化け

仕事関係の会話だったので、こうなったらもうイタいのなんの。もう一度お相手の方に再送していただきましたm(__)m。

機種変後が面倒くさい

はじめてiPhoneからiPhoneへ機種変したんですが・・・なんだろ・・・「面倒くさかった」この印象しかありません。そんなにめちゃくちゃ機械に弱い訳ではないんですが機種変にものすごく面倒くささを感じた記憶だけ残っています。私よりも機械に弱い旦那。おそらく私も再設定を手伝うことになるでしょう。

iCloudのバックアップ

LINEのバックアップも大切ですが、これが重要。とりあえずデータはクラウドへあげておくこと!

www.nttdocomo.co.jp

データの復元

こちらもdocomoのマニュアルがわかりやすいのでリンクを張っておきます。

www.nttdocomo.co.jp

一番手間取ったiTunes

スマホではなくパソコン上の設定。わからなさすぎてしばらく「ほったらかし」に(;´・ω・)。このままではイカンと思い、分かりやすそうなサイトを見ながらやっと復元できました。(この設定も上記の「データ復元」内に記載されています)

 

とにかく!機種変に限界を感じるアラフォー夫婦・・・。この先スマホを使い続けることが出来るのだろうか。そして今さらな内容のブログ記事。もうすぐiPhoneXが発売されるというのにiPhone5からiPhone7への機種変の話って(笑)。

 

追加

iPhone7の在庫がないらしく!?8を購入するらしい(≧∀≦)羨ましい〜っ!