夫婦2人とわんこ1匹。好きなものに囲まれて暮らす。

好きなものに囲まれて暮らす。

夫婦とトイプードル凪(なぎ)との2人+1匹暮らし。いろんなことに「オタク」な「なぎパパ」、「ショッピング好き」の「なぎママ」が好きなことを綴っています。凪との暮らしも公開!?

我が家のワンコが3回も下痢をした件。

スポンサーリンク


月で生後5ヶ月を迎えるなぎ。その5ヶ月の間に下痢をした回数はなんと3回・・・。3回ですよ、3回。「2ヵ月に1回は下痢してるやん」という話です。これは飼い主である私の責任です、はい。ごめんね、なぎっぺ。

 

犬は下痢をしやすいとは言うものの、子犬だと体力の消耗が心配でヒヤヒヤもんでした。下痢がきつかったときは一晩なぎの様子を見るためにリビングソファで寝たことも。下痢をするたびにトイレシートが使えなくなるので下痢をしては変え、しては変え・・・かなりの寝不足でしたが一番つらいのはなぎだから、と思いがんばりました。その間唯一救われたのは、当の本人がめっちゃ元気だったことΣ(゚Д゚)。

トイプードル

実家で飼っているミニチュアダックスは、下痢をした記憶がありません。そのかわりよく黄色い液体を吐いてました。 

黄色い液体を吐く

黄色い液体はお腹が空きすぎている場合にみられる症状とのことなのでそれほど心配はしていませんでした。(続くようなら病院で早めに診てもらってくださいね。)なぎっぺは吐かない変わりにすぐ下痢をします。どうやら胃腸が弱い方らしい・・・。

★下痢の現象

・ウンチがティッシュでつまめない。(見るからにちょっと緩め)

・だんだん緩さが増していく。

・ゼリー状のものが混ざっている。

・ゼリー状のものだけが出ることもあった。

★(思い当たる)下痢の原因

1回目:フードの量が多すぎた。

2回目:フードの量が多すぎた。

3回目:氷でお腹が冷えた。

1回目と2回目の下痢は、1日の食事の回数を4回から3回、3回から2回と調整したときに起きました。微妙なさじ加減が難しいわ・・・(;´・ω・)。数日かけて回数を減らしたのに下痢をしたらそこでリセット。固いフードをまたふやかすところからスタートします。しかも「30分置きに一口ずつあげてください。」と先生・・・。そうして徐々に量を増やし、フードも固くし、下痢が治りました。2回目の下痢の時には手順がわかっていたので慣れたもんでした。

1回目と2回目のときに処方されたのは「下痢止め」と「整腸剤」。薬を飲ますためのスポイトもいただきましたが、なぎっぺは食べることが大好きなので薬だろうがなんだろうがパクパク・・。これはかなり助かりました(なんでも食べそうで怖いけど)。

3回目の氷でお腹が冷えたというのは・・・暑い日が続いたときに家の中でも「ハァハァ」と息を切らしていたので遊んだあとにちっちゃめの氷をあげました。(ミニチュアダックスも氷は好きだったので)その氷がなぎにはアウト!でした。先生に相談したところ「お腹が弱い子なのかも」というお話。なので氷は当分ストップ。今回処方されたのは「整腸剤」のみ

いずれも下痢の症状は2日で治りました。薬を飲んだあとの症状としては、1日ウンチが出ませんでした。ウンチが出ないことは想定内だそうで良い兆しとのこと。1回目、2回目に経験済みなのでウンチが止まったことでホッとしました。今は元気いっぱいのなぎ。勝手に椅子に上りこっぴどく怒られたのはいうまでもありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

元気なときは本当にやんちゃでこちらもヘロヘロになるけど、病気をしているよりかは全然いい!当たり前ですがその当たり前が健康だと気づきにくいんですよね。ちっちゃい体でよく頑張ったよ、なぎっぺ。でもそろそろいろんな高いところにジャンプするのは止めよか・・・。

 

ポチっと押していただけると励みになります!


トイ・プードルランキング