夫婦2人とわんこ1匹。好きなものに囲まれて暮らす。

好きなものに囲まれて暮らす。

夫婦とトイプードル凪(なぎ)との2人+1匹暮らし。いろんなことに「オタク」な「なぎパパ」、「ショッピング好き」の「なぎママ」が好きなことを綴っています。凪との暮らしも公開!?

狂犬病の予防注射。飼い主さんが知りたい「3つ」の項目について調べてみました。

スポンサーリンク


日は、「なぎ」(トイプードル)の「ワクチン注射最終日」。最後の大トリは"狂犬病ワクチン"でございます~!混合ワクチンを含めると、狂犬病は4回目の注射となる「なぎ」。「なぎ」自身は、わけがわからないまま足にブスッと注射を打たれて「はい、終了~」だと思うんですが(;^_^A、飼い主さんにとってはワクチンのスケジュールや子犬の体調を気にしたり、と結構大変だったりしますよね。今回接種予定の狂犬病予防注射は、今までの混合ワクチンとは違い国が義務づけています。なぜ義務付けているかというと、狂犬病はウイルスの一種犬や人(狂犬病にかかった犬に噛まれたりした場合)がウイルスを発症した場合100%死亡するという恐ろしい病気なんです。義務化になるのもわかりますよね・・・。

 

わがやに来た頃の、なぎ(生後2ヶ月)

狂犬病予防注射の必要性を理解したところで、飼い主さんが気になる3つの項目についても調べてみました!

時期

4月~6月ごろ。誕生した時期にもよるのでこの期間がすべてではありません。※実家のダックスは、毎年秋に接種していました。

場所

かりつけの動物病院または(お住まいの)各市町村の保健所。

ワクチン代

3,650円(注射代3,100円・予防注射済票交付手数料550円)※私が住んでいる地区の保健所の料金です。(ワクチン代は自由価格なので参考程度に。)

 

今回は「はじめての狂犬病予防接種」なので、かかりつけの病院で打ってもらう予定です。(ちなみに動物病院のワクチン代は、保健所と同じでした!良心的~!)注射をする日に、「ノミ、マダニ」の薬と「フィラリア予防」の薬をもらう予定をしてます。事前に確認したところ狂犬病予防注射の翌日以降にその2つの薬は飲ませて(つけて)くださいとのことでした!

翌年以降は「そろそろ狂犬病予防接種ですよ~」というお知らせが保健所、またはかかりつけの動物病院から届くので「ついうっかり。」忘れてしまうということはありませんのでご安心を!(ハガキで届くことが多いと思うので、それを失くしたら・・・管理はしっかりしてあげましょう。)情報があふれているだけに間違った内容などで振り回されることもあるかもしれませんが、私たちがしっかりしないといけないのだと、親の責任なのだと日々感じています。

狂犬病ワクチンが終わったら、やっと初カット(トリミング)だ~。ボサボサよ、さらばじゃ~!

 

ポチっと押していただけると励みになります!


トイ・プードルランキング