夫婦2人とわんこ1匹。好きなものに囲まれて暮らす。

好きなものに囲まれて暮らす。

夫婦とトイプードル凪(なぎ)との2人+1匹暮らし。いろんなことに「オタク」な「なぎパパ」、「ショッピング好き」の「なぎママ」が好きなことを綴っています。凪との暮らしも公開!?

紫陽花シーズン到来!紫陽花の観光地と言えばやっぱりココ!

スポンサーリンク


さんは「梅雨」から何を連想されますか?若かりし頃は「雨」だの「くせ毛」(私だけ?)だのとネガティブなイメージばかりもっていましたが、年を重ねてくると変わるのねぇ(しみじみ)。見えてくる景色が違うのねぇ。

紫陽花の魅力

今は、一番に「紫陽花」を連想します。雨の雫にしっとりと濡れて佇んでいる紫陽花の美しさといったら!こちらの「テッパンカラー」の紫陽花は、鎌倉の長谷寺で撮影しました。

カラフルで可愛いなぁ。

最近ではいろんなカラーの紫陽花を目にしますが、何種類くらいあるんでしょうね・・・。なぎを散歩させながらご近所の紫陽花を堪能していると、道路沿いに真っ白いまん丸の形をした紫陽花を発見!一瞬「菊?」と思ってしまったくらいです(え?全然違うか??)種類は50種以上あるようですが、色は種類の数と比例するのかな??

 

じゃあ、「花言葉はどうなんだろう?」・・・紫陽花だけでいろんな疑問がわいてきます。ちなみに「移り気」「一家団欒」「無常」etc。ネガティブなイメージがあったけど、私はポジティブになれる花言葉だけ記憶しておきたい( *´艸`)。ブログを書きながらスマホを触っていると、こんな写真も出てきました!長谷寺にて。こんな可愛いお地蔵さんもいらっしゃいましたよ~。

紫陽花とは関係ないけど、長谷寺観光の出発地点「極楽寺駅」。散策かねて寄ってみました!ドラマの舞台としてすっかり有名になりましたね。

長谷寺以外の観光名所と言えば、地元でもある京都の紫陽花寺"三室戸"(6月中旬以降の週末は混雑するみたいですので、できれば平日狙いで!)も有名ですよね。6月10日~6月25日の期間中(週末限定)はライトアップもされているそうです。詳しくは三室戸のホームページまで。